ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

映画『クローバーフィールド』

f:id:upaneguinho:20210723151613j:plain
ちょっと前に『クローバーフィールド』を観ました。想像の100倍良く出来た映画でした。
最近観たクリーチャーパニックものでクローバーフィールドとミストだったら・・・ミストの方が好きかな。
公正で実直、知性も決断力も有る「アメリカの良き父親」がことごとく失敗して家族を失うミストは辛辣でかつ痛快です。思想信条で行動パターンが分かれる人間たちの協調や足の引っ張りあいのドラマも濃厚。
クローバーフィールドは手持ちカメラのアイディア一点突破で、日常/非日常の境界の脆さや全体像が掴めないもどかしさや恐怖を描ききった優れた映画だとは思いますが、僕自身は終盤までに、あの未曾有の危険の中でカメラに固執する登場人物に違和感を感じ始めて乗り切れなくなっていました。
ところが、ラスト数分のカットを観て「うわ! これがやりたかったのか!!!」と一人で拍手喝采のエンディング。
おもろいことやるなぁwww
でも大型クリーチャーの圧倒的な絶望感やラストのやりきれなさはやっぱりミストの方が上手かったなぁと思います

f:id:upaneguinho:20210723151636j:plain