ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『帰れない山(LE OTTO MONTAGNE)』(イタリア/ベルギー/フランス)

監督: フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン シャルロッテ・ファンデルメールシュ 出演: ルカ・マリネッリ(ピエトロ) アレッサンドロ・ボルギ(ブルーノ) フィリッポ・ティーミ(ジョヴァンニ) エレナ・リエッティ(フランチェスカ) 【ネタバレ有…

映画『聖地には蜘蛛が巣を張る(英題:Holy Spider)』アリ・アッバシ監督

ボーダー 二つの世界』の北欧ミステリの鬼才アリ・アッバシが手がけたイスラム世界のサスペンススリラー『聖地には蜘蛛が巣を張る(英題:Holy Spider)』を千葉劇場で鑑賞してきました。 うわ・・・なんかとんでもない映画を観ちゃった・・・。映画の質は最高…

映画『ベイビーわるきゅーれ2』

公開直後の3/26に観たのですが、投稿しそびれていました。 端的に結論から申し上げますと、是非劇場で観て頂きたい傑作です。1作目はAmazon Prime ¥400レンタルとU-NEXT配信にありますがいきなり2作目を観てもOKです。 「殺し屋」が元締めの民間組織にマネ…

『地球の音楽』山口裕之 橋本雄一 編、東京外国語大学出版会

たまには文学でもなく、エンターテイメントでもなく、実用書でもなく、こういう純然たる教養書を読むのもいいものです。 ・・・東京外国語大学の世界各地・各ジャンルの50名の専門家・研究者らが奏でる珠玉の音楽エッセイ集!(帯より) いやはや、スゴ本で…

『リディームチーム: 王座奪還への道』Netflix

普段はプロスポーツの試合はほとんど観ませんが、スポーツドキュメンタリーは大好きです。映画でも『マネーボール』や『エニイ・ギブン・サンデー』なんかが大好物です。 本作『リディームチーム: 王座奪還への道』は、バスケットボール男子アメリカ代表チー…

高野秀行・清水克行『辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦』 集英社文庫

私の中では佐藤究→丸山ゴンザレス→高野秀行で繋がったノンフィクションライターの高野氏と中世歴史研究者の清水氏の書評対談本です。 かなり昔にHONZか何かで紹介されていて評判が良かったのを思い出して手に取ってみたのですが、噂通りに面白い凄本でした。…

デヴィッド・ミショッド 監督『キング』

ざっくり1400年頃、ティモシー・シャラメが放蕩息子のイングランド王子ハル(後のヘンリー5世)を演じ、内乱や外圧に抗い国内平定のためにやむを得ずシャルル6世統治下のフランスに侵攻する話です。 もうおじさんは美しいシャラメを夢中で追いかけて、それだ…

三宅唱監督『ケイコ 目を澄ませて』主演:岸井ゆきの

昨年末にユーロスペースで鑑賞して、なんとなく整理が付かず投稿していませんでした。 一緒に鑑賞した友人が「彼女(主人公)に起こることは誰にでも起こりうる。ふーん、って感じ。」と言っていました。また、これは純粋に物語の組み立てとして評しているの…

ジェニファー・ピーダム監督『クレイジー・フォー・マウンテン』

Amazon Primeの配信で鑑賞しましたが・・・ これはスクリーンで観ておけばよかった! 登山、フリークライミング、スキー、スノーボード、バイク、ウイングスーツ、その他諸々の山にまつわる冒険、エクストリームスポーツの歴史と山岳信仰、人間の愚かしいほ…

『シナモンとガンパウダー』イーライ・ブラウン著、三角和代訳、創元推理文庫

作家の深緑野分氏がTwitterでお勧めしていたので手にとって読んでみましたが、たしかに面白い!設定がユニークなので、いつもはしない公式の内容紹介を引用します。 <内容紹介>「命が惜しければ最高の料理を作れ!」1819年、イギリスの海辺の別荘で、海賊団…