ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

映画『親切なクムジャさん』

f:id:upaneguinho:20210724150121j:plain

おいおい、すげぇなこれ。
さすがは我らがパク・チャヌク監督。「オールド・ボーイ」で度肝を抜かれて半分トラウマ監督でしたがやっぱおもろかった!
キム・ギドク監督の青臭さよりも、パク・チャヌク監督の不謹慎さの方が肌に合うみたい。
この映画は2005年。ダニエル・クレイグの「カジノ・ロワイヤル」が2006年。それを鑑みるとオープニング・ロールの美しさをとってもずば抜けた仕事です。私見ですけど007の方が影響受けてますやん。
この映画、脚本のピークが何回来んねんってくらい波状攻撃で盛り上がる。結構疲れたところで半分も終わっていないから、Uボートクラスの長尺かと勘違いするくらい。
それにしても韓国映画の凄いところは道徳の彼岸に人間ドラマをきちんと据えてくるところ。レザボアもファニーゲームも霞むくらいの狂気の沙汰がいつのまにか十二人の怒れる男的な展開になるなんて!
そして最後は人情落ちのようなギャグのような、精緻な脚本に技巧的な演出を散りばめた上での「破綻」。
恐ろしい、韓国の監督、恐ろしい。
商業映画にしてこの不道徳極まりないカタルシス
私は日本人として、同じアジア人の恐ろしく価値観の異なる世界をパラレルSFを観るように楽しんでいますが、本国のみなさんはどんな風にこの映画を鑑賞するのか、少し興味があります。
さてさて、役者の話をするとチェ・ミンシクってやっぱりただ者じゃないのね。体位は後背位が好き(「悪魔を見た」)ってことで。汚れやるにしてもハラの座り方が違うわ。
最後になりましたが、先クールのTVドラマで唯一自分が注目したドラマ『監獄のお姫さま』(TBSテレビ)の設定や絵があまりにも本作品の露骨なコピーだったことに気付いて本当に残念な気持ちになりました。
日本のTVドラマもこんなに面白いんだ!まぁタランティーノ風が鼻に付くけど日本のお茶の間にそれを持込んだ宮藤官九郎の手腕は流石やな!なーんて思ってたのに10年以上も前に韓国でこんなすげぇ映画撮ってたのかよ・・・。
今や日本人が一番食べてる漬けもんは「キムチ」です。
私はキムチを発明して、こんなすげぇ映画撮る韓国人とはもう少し仲良くした方が教わる事も多いように思いました。