読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

『ランブルフィッシュ / RUMBLE FISH』(1983 アメリカ) 映画・MOVIE

映画

f:id:upaneguinho:20160506223806j:plain

監督:フランシス・フォード・コッポラ
原作:S・E・ヒントン
出演:マット・ディロンミッキー・ロークダイアン・レイン
   デニス・ホッパー、ダイアナ・スカーウィッド、ヴィンセント・スパーノ
   ニコラス・ケイジクリストファー・ペン

 

 ようやく観ました。バイク乗りのくせに(今は乗っていませんが)ずっと観ていなかったんですよね。まぁ観たらバイクなんて舞台設定以外ではちょろっと出てくるくらいですけど。


 自分にとってバイクがもっと印象的なの『天使の涙』で金城武がミシェル・リーを乗せてトンネルの中を疾走するシーンとか、 レオス・カラックス汚れた血』とかですね。


 まぁバイクは置いておいて・・・とにかくミッキー・ロークが美しい!ブラコンを脚本の軸にするんだったらこんだけ格好いい俳優じゃないといけません!この当時、コッポラ監督に声をかけられた俳優陣は、やっぱりエリートだったんでしょう。


 それと、若かりし頃のコッポラ監督の痛いくらい尖ったカメラの使い方が印象的でした。彼は映画人として現役時代のバイクボーイ、もしくは作中のマット・ディロンみたいにツッパリたかったんでしょうね。カメラも好きな自分からすると本当に興味深い絵がたくさんありました。


最後に、デニス・ホッパーが凄すぎます。昔から得体の知れないおじさんだ。一番印象に残りました。

 

ランブルフィッシュ [DVD]

ランブルフィッシュ [DVD]

 

 

 

 

 

天使の涙 [DVD]

天使の涙 [DVD]

 

 

 

汚れた血 [DVD]

汚れた血 [DVD]