ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

新井由己 著『とことんおでん紀行』凱風社

 おでんのタネの「餃子巻き」 なにそれ!!??

 みなさん食べたことあります? 私は九州生まれ、学生時代と新卒の一時期は関西で過ごし、現在は関東在住で酒場と飯屋をこよなく愛する中年おっさんですが、「餃子巻き」は見たことも食べたこともありません。

 

(写真は静岡駅ちかくの「おにぎりのまるしま」です。コロナの影響で閉店してしまいました。本当に悲しい・・・)

 この本は原付きバイクに乗っておでんを食べながら日本を横断する紀行文的な研究書なのですけど、出汁おでんと味噌おでんの境界や、天ぷらとさつま揚げの境界をリアルに体験して記述しているのでとても貴重な資料だと思います。ツーリングドキュメンタリーとしても楽しめる非常に面白い本でした。
 黒潮に乗って和歌山からたくさんの移住者が千葉(房総半島)にコミュニティを作ったから白浜とか勝浦とかの同じ地名があるとか、漁師町と名物練り物の相関とか、いろいろ勉強になりました。

 

 ついでにおでんの由来についてのスライドを作ったのでご参考までにシェアします。