ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

映画『ザ・ランドロマット』(Netflixオリジナル)

f:id:upaneguinho:20220109104115j:plain

監督スティーヴン・ソダーバーグ

出演メリル・ストリープゲイリー・オールドマンアントニオ・バンデラス

 

 なんちゅー贅沢なことを配信専用でやるんだよ、ネトフリ・・・。
 邦題タイトルには「パナマ文書流出」が付いていますけど、そこはオマケみたいなものです。ただ一応、その実際の事件を受けて狂言回しの役割をやっているゲイリーとバンデラスがえらい目に合う(自業自得)ストーリーですが、この作品を通して語られるのは実態の無いペーパーカンパニーを使った詐欺的な保険金不払いで市民がとんでもない不利益を受けることが合法的にまかり通っていること、それが企業の節税(脱税)の抜け道に通じていて、中国でのマネーロンダリングや最終的にパナマその他のタックスヘイブンへ構造的に合衆国政府がお墨付きを与えてしまっている実態を描くノンフィクションベースのブラック・コメディです。

 わたしこのジャンルがとんでもない大好物で、『BIG SHORT』『インサイド・ジョブ』『キャピタリズム マネーは踊る』『リーマン・ブラザーズ 最後の4日間 』『ザ・コーポレーション』『エンロン』などなど好きな作品がたくさんあるのですが、実はこの作品のキモは金融にまつわる不正や不公平を暴いて溜飲を下げるような脚本にはありません。

 ソダーバーグが大物俳優を使ってめちゃくちゃイタズラっぽい悪ノリ演出をバンバン繰り出してくるのです。主演俳優のトリックには僕は最後まで気付けませんでした。
ゲイリーとバンデラスは本作で吊るし上げられる悪者の二人なのですが、普通のおばさんであるメリル・ストリープが保険金不払の被害に遭いつつ核心に迫るメインストーリーの横でちょこちょこと架空の空間設定でメタ的に鑑賞者に語りかけるんですが、それがいちいち格好いい!

f:id:upaneguinho:20220109104301j:plain

 ドラマ『SUITS』(米国のオリジナルですよ、フジテレビ版はクソです)、HBOドラマ『トゥルー・ディテクティブ シーズン2」のヴィンス・ヴォーン、『リンカーン弁護士』のマシュー・マコノヒーなどなど、僕の中での「着こなしヒーロー」のなかでも本作の二人はずば抜けています。わざわざ衣紋掛けにかけてあるジャケットを羽織らせるカットを入れるなんて確信犯としか思えません。しかも、シチュエーションによってカジノ遊び人風、メキシコ風、カリブ風、ウォールストリート風と僕には萌キャラコスプレよりよっぽど興奮する素敵カット満載。

f:id:upaneguinho:20220109104319j:plain

f:id:upaneguinho:20220109104332j:plain


 しかも・・・メリル・ストリープゲイリー・オールドマンアントニオ・バンデラスが同じフレームの中で演技してるシーンが拝めるんですよ、この映画。ありがたや、ありがたや。


 ストーリーにほとんど触れずに書いていましたけど、最後に少しだけ。中国舞台のパートは・・・本当にエグいです。これ、ソダーバーグぐらいの人がネトウヨ的に法輪功ネタを差し込んで来たとは思えないのですけども、描写の露骨さとメインストーリーとの乖離に政治的な意図を感じずにはおれませんね。とはいえ、話1/3でも中国怖い。