ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

映画『タレンタイム~優しい歌』ヤスミン・アフマド監督

f:id:upaneguinho:20211016200738j:plain

 マレーシア映画です。参加している映画グループでオススメされていたので鑑賞したのですが、素晴らしかった!噂通りの美しい映画です。


 マレーシアが舞台ですが、まったりとした異国情緒を押す映画ではありません(私はもともとその先入観を持ってしまっていました)。多民族国家のマレーシアで、民族や信仰の違いによる壁や差別意識そしてその融和を背景に描かれる、タイトルにもなっている「タレンタイム」と呼ばれている或る高校で開催される音楽コンクールを目指す登場人物たちのアンサンブルドラマです。エンターテイメント要素や笑いもしっかり盛り込まれた傑作だと思います。


 歌もダンスも良いのですが、そこらへんの演出自体はあっさりとしています。ハリウッド的な天丼盛り上げはやりません。私の印象としては安心と信頼のヒュー・グラント印の一連の映画(『ラブ・アクチュアリー』『アバウト・ア・ボーイ』など)と似た演出と人物配置でした。


 この脚本の内容で歌と踊りと恋という題材を扱えばもっとベタな映画になるかと思いきや、俳優達の素朴さとバッキバッキに決まっているカメラで脂っこさは一切なし。逆に野暮ったさが出るかといえばそれもない。なにせ、シーンごとの構図とそこで展開する芝居の密度が高くて「ほわーーー」っと声が出るくらい。この感覚は『マリッジ・ストーリー』(アダム・ドライバースカーレット・ヨハンソン)以来の体験。

 誰も居ない教室の照明、生徒の授業を受ける姿から教師間のコミカルなやり取りで「タレンタイム」という音楽コンクールを映画の中に浮かび上がらせるこの導入部分は最高です。映画的に非常に上質だと感じました。こういうスキのない脚本演出で複数の演者をまとめるヤスミン監督は凄腕です。寡作な監督で、本作を最後に亡くなられてしまったことが惜しまれてなりません。


 最後に、脇役で眼鏡の痩せたちょいちょい笑いを持ってくるダンス担当の男の子がいるのですが、彼はどうしてもナポレオン・ダイナマイトを当て書きしたキャラに思えて仕方がないのです。大好きな役です。

f:id:upaneguinho:20210223010051j:plain