ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

映画『THE DAWN WALL』

f:id:upaneguinho:20210723163315j:plain

映画『THE DAWN WALL』を鑑賞しました。カリフォルニアのヨセミテ国立公園にある900mの岩壁を、フリークライミングでの新ルート開拓をした二人のクライマーのドキュメントなんですが、これが面白い!
エクストリームスポーツに人生を捧げている人間のひたむきさや真摯な姿はもちろん感動を呼ぶのだけど、それ以上に私にはその危うさや狂気に強く惹かれます。でも、主人公の二人のクライマーはとっても健全で笑顔の絶えない好青年。非常に魅力的な人物でした。
タイトルにあるThe Dawn Wallというのは朝日がまっさきに当たるところからつけられた垂直のエリア。それまで難攻不落で誰も攻略したことのないそのエリアに取り憑かれて、6年かけてルート開拓をするのです。
そしていざアタックが始まれば19日間ものあいだ壁に張り付いたまま過ごす・・・一体何が楽しいのやら・・・。
クライマー二人の人生ドラマや家族ドラマも盛り込まれていて、導入部からかなり辛いエピソードから始まるのですが、それが物語の芯となります。が、ラスト、そんなオチで回収されるとは!!
沢木耕太郎『凍』を読む予行練習のつもりで観ましたが、練習台なんて扱いは失礼なほど面白くて刺激的な映画でした。Netflixにあります。オススメです。