ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

『藤十郎の恋』菊池寛

f:id:upaneguinho:20200529130614j:plain

【リアリティーショウ】

 世にある、人の惚れた腫れたをネタにするリアリティーショウというのが好きではない。どちらかというとお金を払って芸事を楽しむということには積極的なの方だと自覚しているけど、地上波でセミプロ同志がじゃれ合ってる様子を楽しむおおらかさは僕には無い。


 それほどまでにシナリオ通りか、そこを踏み外した本気なのかのせめぎ合いを楽しみたいのなら菊池寛の「藤十郎の恋」を読めばいい。


 青空文庫にもあって無料で手に入るし、20分くらいで読み終わる。


 これを読めば、芸事に人のリアルな気持ちを持ち込むことの危うさと、もしそれをやるとするならばどれだけの覚悟がいるかが分かる。決して愉快な気持ちになんかはならない。