ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

長沼伸一郎『現代経済学の直観的方法』講談社

f:id:upaneguinho:20210806153643j:plain

 スゴ本でした。これはお勧めします。大人の教養本。

 極論したら経済学の本なんてこれ一冊でいいです。体系的、かつ網羅的。経済学どころか歴史、宗教、地政学、哲学、テクノロジー、政治までパッケージされてます。

 理系畑の著者が、理系研究者が世の中で冷や飯食らわされてるのは経済学に関する基礎的知識、そもそも興味がないのが問題なんだということで入門書として書かれた本書。たしかに本当に読みやすい(ボリュームがあるので読むには時間がかかりますがw)。そしてタイトルにもある「直感的方法」、これが凄い。

 電車の上り下りの例えで「家計の貯蓄=企業の設備投資」というマクロ経済の第一関門をお茶の間レベルの分かりやすさでエレガントに解説した第1章だけでも2640円の値打ちがあると思う。各章にはそういった卑近なイメージに例えてぼんやりした経済学を実態として噛み砕けるような著者のサービス精神が散りばめられている。

 他にも中央銀行が実はマネーストックを増やせない訳や仮想通貨は金本位制を目指しているから現行貨幣を超えられないという限界説など、新刊だけに刺激的な内容が盛り沢山。

 しかも著者は御用学者でもないし、政界とも経済界とも距離のある人なので、特定の主張を啓蒙しようという意図がないのがまたよろしい。最終章はなんかしんどそうでしたけど。