ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

本を読むときに欲しかったアレ  キハラ/リーディングトラッカー

f:id:upaneguinho:20190405140515j:plain

 最近、本の引用をテキストにする際にはスマホアプリで音声入力を使っています。僕は「音声認識Mail」というのを使っています。これがですね、非常に優秀! なんか、ちゃんと文脈を考えて漢字変換してるっぽくて、賢い。ものすごく楽になりました。

 ただ、本の引用はちゃんとしなきゃいけないので音声入力したテキストのチェックと修正に結構気を遣います。それが一発目のタイピングであれば本から目を離さずに打ち込めばいいので、どこを目で追っているのか迷子になることはないのですが、チェックとなるとモニターと本の視線の往復が頻繁になって、どこまでいったのか分からなくなってスピードは落ちるし疲れるし、で。

 ルーラー的なものとブックスタンドが合体したようなものがあれば便利だろうなとネットで探していたのですが、紙を挟んで横方向のルーラーが可動式の原稿ホルダー、データホルダーというものはあっても、読書用のものはない様子。本は厚みも大きさもまちまちなので構造的に無理なんでしょうね。

 ならばブックスタンドとは別体でもいいのでクリップルーラーのようなもので読書用のものを探したのですが、それもなかなか見つからない。いろんなワードで検索していると、学習支援のことを書いてあるブログからこれを発見。

 おおおおおおお!これこれ!
 名前は「リーディングトラッカー」というのか!!

日本では図書館用品・設備を取り扱っているキハラ株式会社が販売しています。Amazonでも購入できますが、5色セットなのでちょっと高いです。 ちなみに英語圏では"reader strips"というみたい。

 

 

 

ORIONS カラーバールーペ 15cm ブルー CBL-700-B

ORIONS カラーバールーペ 15cm ブルー CBL-700-B

 

 

 

actto BST-02BK ブックスタンド

actto BST-02BK ブックスタンド