ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

『シング・ストリート 未来へのうた』

f:id:upaneguinho:20181222103445j:plain
監督: ジョン・カーニー
出演:
フェルディア・ウォルシュ=ピーロ    コナー
ルーシー・ボーイントン                        ラフィーナ
マリア・ドイル・ケネディ                    ペニー
エイダン・ギレン                                    ロバート
ジャック・レイナー                                ブレンダン
ケリー・ソーントン                                アン
ベン・キャロラン                                    ダーレン
マーク・マッケンナ                                エイモン
ドン・ウィチャリー                                バクスター

 

『シング・ストリート 未来へのうた』を観ました。

 かなり久しぶりの映画鑑賞です。ずっとオリジナルのSUITS観てたんですが、アメリカのドラマは中毒性高過ぎて危険。時間がいくらあっても足りない!! で、映画に戻ろう!ってことでどの映画を観るかなと悩んでいました。いきなり重いのも辛いし、かといって多少心に引っかき傷でも残してもらわないと連続ドラマに戻りかねない・・・。

 で選んだのが本作。公開当時に評判が良かったので気になっていました。ジョン・カーニー監督の『はじまりのうた』が大好きだったので。この映画も監督得意の音楽映画ですけど、音楽も万能じゃないっていうほろ苦さを残すストーリーはあざとくなくて良かったです。

 それと、イギリスやアイルランドの映画って、特に不況を描いた作品では生々しいほどの人間関係をえぐるけども(それが代え難い魅力でもありますが)、本作はそこに重点を置かずに割とサラッと描いている。好き嫌いの問題だと思いますが、自分には良い塩梅でした。なぜかというと、繰り返されるボケのパターンや大人のオモチャなんかのネタの散りばめ方が上手でそれがすごく楽しめたから。あまり湿っぽいところに意識が集中し過ぎなかったのは鑑賞にプラスだったと思うのです。

それに、主人公とヒロインの未来を暗示するラストをあんな描き方するつもりだったら、せめて中盤はカラッと作りたかったに違いない。

 

 話は少し逸れるのですが、バンドメンバーのキーマン(メガネの彼)が『ハイ・フィデリティ』のジョン・キューザック若かりし頃に思えて仕方がない。そして主人公のお兄さんはハイ・フィデリティのジャック・ブラックの若かりし頃に思えて仕方がない。
つまり、僕には『ハイ・フィデリティ』のあのレコード屋の店員がアシストした青春ラブストーリーとして楽しめたのです。

f:id:upaneguinho:20181222104046j:plain
『ハイ・フィデリティ』のジョン・キューザック(左)にジャック・ブラック(右)

f:id:upaneguinho:20181222104247j:plain
本作でエイモンを演じるマーク・マッケンナ。笑いの半分は彼起点。

f:id:upaneguinho:20181222104427j:plain
主人公のお兄さん役ジャック・レイナー。『リトル・サンサー』のお兄さんを彷彿させるラストシーケンス。



 最後に、この映画のラストの描き方に魂が震えました。貧乏や大人の支配に立ち向かうために若さと行動力と音楽は武器にはなれど万能薬ではないという暗示。未来に挫折が待っていたとしても自分で見て触ってみるまで立ち止まりたくないという愚直さ。


 お幸せ駆け落ち映画じゃない展開は流石です。