ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

『シンクロナイズドモンスター/COLOSSAL』(カナダ 2016) 映画感想

f:id:upaneguinho:20190318082843j:plain

監督: ナチョ・ビガロンド
出演: アン・ハサウェイ      グロリア
            ジェイソン・サダイキス   オスカー
            ダン・スティーヴンス    ティム
            オースティン・ストウェル  ジョエル
            ティム・ブレイク・ネルソン ガース

<ストーリー>
酒に溺れて失敗ばかりのグロリアは、恋人にも愛想をつかされ、同棲していたニューヨークのマンションを追い出されてしまう。失業中の身で行き場もなく、渋々ながらも故郷の田舎町に引き返す。するとそこで幼なじみのオスカーと偶然再会し、彼が営むバーで働かせてもらうグロリア。そんな中、韓国のソウルに突如巨大な怪獣が出現し、世界中が固唾を飲んで見守る衝撃の事態が発生する。ところが、そのニュースを見ていたグロリアは、あるとんでもないことに気づいてしまう。なんとその怪獣が、グロリアと同じ仕草をしていたのだった。驚愕の事実に混乱しながらも、怪獣にいろんなポーズをさせて面白がるグロリアだったが…。(allcinema) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=361332
 
まず、読んだところで全く頭に入ってこないこのストーリーに惚れて鑑賞を決めました!
それにしても、なんとも不思議な味わいの映画ですね。途中で3回くらいテイストが変わる。というかジャンルが変わるくらいの勢い。

 

とにかく、ダメ女子を演じるアン・ハサウェイの魅力が爆発。序盤の寝落ちネタの天丼は相当好きです。終盤の流れを変える転機になるのも寝具ネタが絡みますしね。あのまま『リターン・トゥー・マイ・ラヴ/Lonesome Jim』みたいな雰囲気で進むのか・・・と思っていたら、中盤以降に結構なサイコ要素が入ってきて、それがまた演技も演出も上手いもんだから相当ひりついてきて。
最後はパシフィックリム!
それにしても、凄く凄く、観ているものを居心地悪くするメッセージを持った映画です。
アン・ハサウェイがキュートで、ラストはカタルシスがあるからいいけど、そうじゃなかったら観てられないくらい登場人物の男たちが全員ダメ人間。
 
知的で洗練されているけれども、「建前論」を振りかざし、他人の欠点を容認できないマウンティング野郎。
優しさを持っているようで、ただただ同調圧力に屈しているだけの哲学の無い男。
他人にどう映るかを計算してある程度は自分を装えるけど、本当はひたすらに自分に自信が無いから、支配的な方法でしか他者と交われない、圧力を受けて苦しんでいる他者を見て初めて自分の影響力を実感するサイコパシ男。
 
 
原題のCOLOSSALは「巨大な」という言葉。
大きな世界と小さな自分。小さな世間に肥大した自我。
 
ジャンル映画のはずなのに作品の底に流れるのはこっちが居心地悪いくらい辛辣な人間描写。「そこがメインなのか!」と鑑賞後に膝を打つ、とても上手い脚本。
 
でも、凄くヘンな作品だ。
 
結局、グロリア(アン・ハサウェイ)が自分や現状を打開するのに男を拠り所にしなかったという事が大事なんだろうな。
 
このフォーマットで「女性の自立」と「大人、からの成長」を見せられるとは。恐るべし。

f:id:upaneguinho:20190318083159j:plain