ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

『二ツ星の料理人(Burnt)』 映画感想

『二ツ星の料理人(Burnt)』

f:id:upaneguinho:20190129123919j:plain

監督: ジョン・ウェルズ
出演: ブラッドリー・クーパー  アダム・ジョーンズ
    シエナ・ミラー      エレーヌ
    オマール・シー      ミシェル
    ダニエル・ブリュール   トニー
    マシュー・リス      リース
    ユマ・サーマン      シモーネ
    エマ・トンプソン     ロッシルド医師

 

 これは良かった!あんまり期待せずに見始めたけど、凄く作りが良い!冒頭の牡蠣剥きの禊ぎのプロットからグッと掴まれて、料理評論家としてユマ・サーマンが出てきたときにはもう夢中になってた。

f:id:upaneguinho:20190129123941j:plain

 全編に料理やレストランに対する愛情が溢れてて、音楽は抑えたものだけど躍動感あふれる厨房のシーンが沢山。途中、フライパンを使う伝統的フレンチの料理法と真空低温調理の理論新旧対決辺りで描写がバタついた感はあったけど、かなり丁寧に料理を軸に映画を撮ってる。殆ど客席は映さない。シェフ、スーシェフ(副シェフ)、支配人、ギャルソンの役割分担とキャラの書き分けを相当しっかりやりながら、あんまりメインプロットにごちゃごちゃかませずに主人公のシェフ、ブラッドリー・クーパーの料理シーンを中心にきっちり目のカメラワークで映画は進行する。

f:id:upaneguinho:20190129124040j:plain

 ブラッドリー・クーパーの分刻みの指示に厨房全員から" Yes, chef!"の掛け声。カメラはブラッドリー・クーパーとソシエ兼スーシェフシエナ・ミラーの手元に行き、付け合わせのトッピングとソース、お皿を綺麗にする動作の後、お皿の縁を真横から押すようにしながら、ホールに向かって、

“ Service!! ”

 このセリフに何度痺れたか。

f:id:upaneguinho:20190129124108j:plain

 ナイフの粘りを確かめたり、後進の若手がデシャップを務めるときに、メインの盛り付けをちょっと直してあげたり、細かいけど堪らない演出がいっぱい。ヒロインのシエナ・ミラーの腕に火傷跡をわざわざ付けてる細かさ! 三ッ星フードレストランの方の「シェフ!」のジョン・レグイザモのバンテージを思い出した。個人的には、度々厨房の掃除のシーンを使ってくれていることが嬉しかった。厨房スタッフがその他大勢じゃなくて、一生懸命その日の汚れを一生懸命落としている姿は清々しい。脚本において殆ど必要性のないそんな店仕舞いのシーンを差し込んでくれることに、レストランというものへの深い理解と愛を感じた。

 物語はいくつかのロマンスを絡めながら、腕はあるけど破壊的な性格のブラッドリー・クーパーの浮き沈みで進んでいくのだけど、結局のところ、凄く気の小さい自信の無い自分をさらけ出して一皮剥けるおっさんの成長物語。

 ライバルとのあの朝食のシーン、泣けたなぁ。あのプレーンオムレツ、美味かったんだろうなぁ!

 ブラッドリー・クーパーは間違いなく格好いい!情けないところをみせても上手い。いい役者さんですね。

 レストランの支配人、お師匠さんの息子役の彼、『誰よりも狙われた男』にも出てるけど存在感ある。気になります。

f:id:upaneguinho:20190129124147j:plain

 全体的に、僕の大好きな「ディナー・ラッシュ」を料理人主役の人情話に書き換えたような作りでとてもお好みの味わいでした。とにかくユマ・サーマンにやられたな〜。

 レストラン映画の上位に入りました。

 

<今のところの好きランキング>
① シェフ 三ツ星フードトラック始めました
②ディナー・ラッシュ
③ 二ツ星の料理人(Burnt)
ソウル・キッチン
⑤恋人たちの食卓