読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

iPhone7 Plusに機種変更したおかけで長年の悩みだったオートコンプリートの入力確定方法がやっと分かった話

お役立ち

はじめに

 長年iPhoneを使用してきてイライラしていたことが解消しましたので報告します。

 私を悩ませていたのは、例えばメールアドレスなどを入力する際に、最初の3文字ほどを入力すると入力カラムの直下に出てくる帯型の入力候補についてです。

これです。

f:id:upaneguinho:20161214180920j:plain

 

問題点(候補文字列を入力確定できない)

 これ、とても親切で便利な機能ですよね。アルファベットだけの文字数の多い入力をサポートしてくれるなんて素敵です。しかもiPhone上でメールアドレスを入 力するということは、ほぼ何かの手続きをやっている状況。買い物とか、ログインとか。時間的にあまりのんびりした状況ではないことも多いです。
 そんなときに「これでしょ、あなたが入力したいのは・・・」的にサっと候補を表示してくれる!

「おお!それやそれ!!」とばかりにその文字列表示部分をタップすると・・・あれ? 消えちゃう!!

 もう一回、最初の三文字くらいを入力するとやっぱり候補を表示してくれるので、今度はキーボードのエンターを押すと・・・やっぱり消えちゃう!?

 なんすか、これ! できの悪いアドベンチャーゲームのハマリパターン?? いかにも親切そうな素振りを見せておいて、結果裏切るその態度!!
 入力を確定できないと意味ないじゃないですか!


 ・・・ということを数年来続けてきて解決できず、すっかり諦めていました。手打ちする際にガイドラインが表示されているくらいにしか考えないようにしていました。頼ろうとすると、その時に限ってそいつは消えて、イライラするからです・・・。

 

そもそも何と呼ばれる機能なのか

 まず、これって何と呼ばれる機能なのか、それを調べてみました。なぜかというと、長年この悩みが解決しなかったのはこの機能の名称が特定できなかったために、有効な情報収集ができなかったからなのです。

 予測変換?でもなさそう。予測変換というのはキーボードの上部に横並びに表示されるもののようです。いろいろと検索キーワードを変えて調みましたが、いまいちしっくりくる情報が探せません。

 どれも「恥ずかしい単語を表示してしまう予測変換をリセットしたい!」という内容ばかりなのです。

 最終的に「iOS」「入力欄の下に出る」「候補」で下記のそれらしい記事がヒットしました。

www.appbank.net

 これを読んで分かったのは、この憎いあんちくしょうは「オートコンプリート」「自動入力」という機能だということです。そういえばどこかで聞いたことありますね・・・。


解決方法(オートコンプリートの入力確定方法)

 結論としては、解決方法は偶然に見つけました。オートコンプリートに表示された候補を確定させる方法は①と②の二つがありどちらが有効かというのはアプリもしくはWebサービスに依存するようです。①の方法で確定できない場合は②の方法で確定入力できました。

①オートコンプリートが表示されたらキーボードのエンターキーをタップする。
②オートコンプリートが表示されたらその文字列部分を長押しする。

・・・この②が盲点でした。

 ①の方法というのは直感的に採る方法なのでこれで確定出来る場合は良いのですが、前述の通り、エンターキーを押した瞬間にオートコンプリートの候補表示が消えてしまう場合があります。そうなると、もう一度入力し直してオートコンプリートを表示させその文字列をタップする方法を試してみるのですが、それでも消えてしまうので、その時点で諦めてしまっていました。


なぜ気付いたか

 実は先般、iPhone6からiPhone7 plusに機種変更しました。それで初めて3D Touchなるインターフェースに触れたんですが、いろいろと設定の変更やらなんやら でiPhone7 Plusをいじくり回している際に、何かと「強く押す」ということをすると何が起きるか遊んでいたんです。それでたまたま例のごとく憎いあんちくしょうのオートコンプリートが表示された時にグッと押してみました。すると、従順に相手に身を任せるうら若き乙女のように候補文字列が入力カラムに収まった ではありませんか!

 その瞬間の気持ちよさと言ったら!!

 但し、クリックのフィードバックがなかったので3D Touchが機能した訳では無さそう。従って結論として「長押し」が正解だったようです。
 これは、オートコンプリートがiPhone6以前の機種から実装されている機能なので当然と言えますが。

・・・しかし、タップで駄目なのに長押しで確定されるなんて。

 この操作方法についてWebを調べてみましたが、Q&Aもほとんど見当たりません。

 皆さん、問題なく使いこなせていたと言うことでしょうか?
 こんなに悩んでいるのが私だけだとしたら、ちょっと恥ずかしいですけどね。

 

お役立ちリンク

sbapp.net

 オートコンプリートはSafariの機能であって、自分の「連絡先」の情報を使っているということのようです。

weekly.ascii.jp

 懸念されるところもあるようですね。