読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぐの垂れ流し

LOVE定額の相手に着信拒否されたことあるか?!

『グランド・ブダペスト・ホテル』

映画

f:id:upaneguinho:20160813155915j:plain

監督: ウェス・アンダーソン
出演: レイフ・ファインズ、F・マーレイ・エイブラハム
   エドワード・ノートンマチュー・アマルリック
   シアーシャ・ローナンエイドリアン・ブロディ
   ウィレム・デフォー、レア・セドゥ
   ジェフ・ゴールドブラムジェイソン・シュワルツマン
   ジュード・ロウティルダ・スウィントン
   ハーヴェイ・カイテルトム・ウィルキンソン
   ビル・マーレイ
   オーウェン・ウィルソン、トニー・レヴォロリ

 

 

「なぜ、名優達はこぞってウェス・アンダーソンの映画に出るのか?」

 

昨晩観ました。
宝石箱みたいな映画です。

 

大好きな俳優達がとても活き活きとした演技をしていて、でも、ウェス・アンダーソンのいつもの紙芝居的構図と飛び出す絵本的カメラワークの中にしっかり収まっていて。
わりと速いテンポで物語を進行させるために、それぞれの役者のキャリアを借景したりしてほとんど雰囲気だけでキャラを描ききっています。

 

説明的なセリフが出て着るのは狂言回しの「ゼロ」がレイフ・ファインズを語るところと、そのレイフ・ファインズが「ゼロ」の妻シアーシャ・ローナンの魅力を褒め称え(言わば執着して)儀式のように「ゼロ」に窘められるシーンくらい。
そのどちらも、補完的と言うよりは演出としてとても重要な部分だと感じられ、説明的なうっとうしさはみじんも感じさせず。

 

そうか・・・俳優達が気持ち良いのかな、彼の映画に出るということが。

 

主役のレイフ・ファインズはとんでもないマダム・キラーです。80歳の相手の話も出てきました・・・。作風のせいでさらっと描かれているのがまた可笑しいのですが、ジョニー・デップの『ドンファン』なんか目じゃない!「ほかの宿泊客と同様に不安を抱えていて、軽薄で金髪」とゼロに評されているところ、この映画の裏メッセージである第二次世界大戦直前の空気感をすごくよく表している重要なワードだと思います。ちなみにぼくは「タイタンの戦い」でも思ったんですが、リーアム・ニーソンと区別がつかなくなることが良くあります。

 

F・マーレイ・エイブラハムは本当に素晴らしい重鎮ですね。前のめりに映画を観始めた学生時代、『アマデウス』の彼のサリエリ役は衝撃でした。連続ドラマ『HOMELAND』の役どころも大好きです。本作では狂言回しのポジションですが、タイトルとなるホテルの歴史に関してとても大事な役割を担います。とても抑えた演技で団子っ鼻が光っています。

 

エドワード・ノートン、かっこういいなぁ。ずっと追っかけてるんだけど理解者だったりする銭形のとっつぁん的役回り。だけど、ラスト直前に彼が出てきたはずのシーケンスでとても悲しい話が・・・それだけに彼の存在が印象づけられます。

 

エイドリアン・ブロディ、いいなぁ好きです。『ダージリン急行』が最高だったもの。ウェス監督と組んで悪いわけがない。とってもエレガントな嫌みっぽい悪役を好演。ヒゲ似合います。

 

ウィレム・デフォー、僕の先入観そのままの役でした。大好きだなぁこの役者さん。


ジェフ・ゴールドブラムは相変わらずインテリの役がよく似合う。メガネとヒゲとスーツがやたらと格好いいです。

 

ジュード・ロウってこんなふくよかな表情の演技もするんですね。惚れ直しました。

 

大好きだったティルダ・スウィントンはデコレーション盛られすぎて気付かず!

 

ハーヴェイ・カイテル、年寄りがそんなことやってるとはみじんも思わず気付かず!

 

ビル・マーレイオーウェン・ウィルソンちょい役過ぎて気付かず!

 

トニー・レヴォロリは素晴らしい。彼は今後が本当に期待できます!!

 

僕にとっての本作の一番の収穫はシアーシャ・ローナン
肝の据わった女の子やらせてジェニファー・ローレンスに勝てるのは彼女しかいない(ハンガー・ゲーム観てないですけどウィンターズボーンは大好きです)。いや、あの芯の強さが引き立つのは彼女の線の細さがあってこと!『私は生きていける』で大ファンになった彼女にここで会えて最高に幸せです!

 

最後に、この映画で特筆すべき点をあと二つ。

 

驚くほど多重の入れ子構造になっているんですね。面白い!!

それと、架空の国名、架空の政党名でおとぎ話になっていますが、戦争とファシズムと流行病の悲しい話です。このテーマを決して見落としてはいけないと思いました。

 

 

 

 

 

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ [DVD]